弘 法 山 2013.3.26

コース&タイム;
秦野駅8:40~弘法山入口9:00~浅間山9:15~9:30権現山244m 9:35~(馬場道-桜並木)~9:55弘法山
弘法山10:10~善波峠分岐10:25~10:45吾妻山10:50~11:10鶴巻温泉駅

弘法山は桜の名所として知られております、が私は桜の時期に歩くのは初めてです。 当日は麓でも華やかな満開の桜、山では桜のトンネルを期待して登りました。この日は平日でしたがそこはサクラの名所、ハイカーや花見客で結構賑やかでした。
ところが、此処の桜は花つきが大変悪い。その日は平均的に五分咲でしたが、それにしても枝の蕾が非常に少ない。そのうえ花が小さい、まるで豆桜のようです。
ソメイヨシノが多いと聞きましたが、一本の木に綿菓子のようにたくさんの花が広がるソメイヨシノ、此処の桜は同じ株だとはとても思えません、亜種なのでしょうか。 それとも今年だけのことなのでしょうか?少々がっかりいたしました。
今年はウソ(小鳥の仲間)が多く、蕾の多くが開花前に食べられてしまったようです
ハイキングコースは良く整備されています。累積高低差300m、歩行距離8km。所要時間3時間足らずと手頃です。トイレや休憩所など施設が整い、里山の自然に恵まれています。 園内を車道が横切り駐車場があって、歩きが苦手な人も気楽に訪れることができます。
順路は秦野からが分かり易い、下山後の鶴巻温泉立ち寄り湯【弘法の湯】も楽しみです。鶴巻温泉からの入山ですと、登山口が迷いそうです。 ただし、鶴巻温泉側から登ると山頂まで長いので、こちらの順路の方が山頂一帯に到着した時の満足感は高いでしょう。
秦野駅からは水無川に沿って下り名古木(ナガヌキ)方向へ左折し、弘法山公園入口からひとしきりの急登で稜線へ。
浅間山~権現山~(馬場道-桜並木)~弘法山の間は公園内の散歩道です。最高点は権現山の244m、展望台が建ち、本コース随一の視界が開けます。
弘法山~吾妻山間は山道らしくなりますが、善波峠付近ではラブホテル群の脇を抜けるので目障りかもしれません。
善波峠分岐から大山を目指すことも可能ですが、健脚者向けでしょう。(参考大山南稜高取山へ)