高 松 山  801m 2018.5.22

コース&タイム;
山北駅9:00〜尺里(ヒサリ)9:20〜9:55林道終点登山口10:00〜11:00ビリ堂11:05〜11:30山頂 801m
山頂12:00〜往路下山(10分休憩)〜13:50山北駅
所要時間;4時間50分 、 歩行時間;4時間

山北町は神奈川県で第3位の面積〜政令指定市の川崎よりはるかにを広い自治体です。その北東側の端に連なる山稜の頂点が高松山です。花の百名山
さほどキツいコースではありませんが、歩き始めの山北駅の標高が107m、高低差は700mありハイキングの領域を超え登山の範疇でしょうね、今の私には結構疲れました。
過去何度か登りましたが間があいて、十数年ぶりとなりました。

山頂からは尺里峠へ下る周回コースが普通のようですが、峠からは車道が長くうんざりします(経験済み)、お勧めできません。
尺里峠から最明寺跡〜松田公園(西平畑公園)と辿るコースもあるようですが、地図を見ると迷いそうです。
シタンゴ山から破線ルートを辿って高松山に至るコースがあり、なかなか充実した縦走的登山となります。
私は2005年に歩いています。ネット情報によると標識なども設置されて大分歩きやすくなったようですが、初心者向きではありません。
稜線に近いビリ堂とは、高松・尺里一帯にある観音堂のなかで最後に(ビリに)祀られた馬頭観音であることからビリ堂と呼ばれた、とあります。 現在お堂はなく、小さな馬頭観音が二体が野ざらしで風化しつつあります。

私は山北駅を利用しましたが、東山北駅の方が幾分近いかも知れません。松田からバスの便もあります。
なお南面山腹は新東名道路関連工事の真っ最中、若干の興ざめでした。

高松山は富士山の展望台

山頂は広く刈り払いされて南側が開けている

箱根外輪山を一望。右に金時山、左端は明神ヶ岳、その上に神山の頭が覗く

遠く霞むは愛鷹山、位牌岳と越前岳の双耳峰

眼下に開成・南足柄の市街地

山の中腹は新東名の工事が進んでいる。道路用地は伐開されていて既に線形が出来あがっていた。

御殿場線はJR東海の車両です、Suicaは使用できません、