HOME

新緑の 大 山 2016/4月25日(月)

コース&タイム;
ケーブルバス停10:00~男坂~11:00下社11:10~(休憩10分)~12:50山頂 1252m
山頂13:20~14:10見晴らし台14:20~ふれあい学習センター15:05~15:30日向薬師バス停
所要時間;5時間半、歩行時間4時間半

大山詣では20回を超えています。
数年前に歩いた見晴らし台コースは階段が抉れて荒れていましたが、今回は修復されて歩きやすいコースに生まれ変わっておりました。 そのおかげでコースタイムも若干早くなりました。
この日はいい天気でしたが、景色は霞んでボンヤリ、黄砂の影響のようでした。
大山は高尾山同様人気があります、でも高尾山に比べコースは厳しいです。特にケーブルを利用しないで登るとけっこう大変。(ヤビツ峠からは楽です)
そのため観光気分のハイカーは下社までで、山頂を目指す人々は皆さん登山者です。
私も夏山へ向けてのトレーニングのつもりでしたがけっこう疲れてしまい、夏山どころか大山登山のトレーニングが必要です。
山頂付近で古い友人sigeさんご一行様とすれ違いました。見晴らし台では大勢休憩していましたが、日向薬師へ下山するハイカーはこの日は見かけませんでした。

新緑を迎えた大山山腹

男坂の新緑風景

ミツバツツジが見頃、大山では少ないです