HOME

藤沢 新林公園  2021/ 2月25日


私が訪れたのは新林公園です、シンバヤシコウエンと読みます、森林公園ではありません、ややこしいですね。藤沢市川名地区にあります。
藤沢駅の南東、鎌倉市境の小高い丘にあり、片瀬川の左岸です。駅から15分ほどです。
広々とした敷地は自然がいっぱい、よく整備された公園です。30台程度の無料駐車場があり、子供遊具のある冒険広場があって子供連れにもいいですよ。
私の目的はミニハイキング。なかなかどうして、高齢者には手ごわいコース。
山の尾根道で20~30分で一気に歩き通すつもりがアップダウンの連続に息が上がり、途中休憩場所で一休みして1時間かかりました。 眺めの良い場所もあり、1.5Kmの手頃なハイキングコースでした。


見ごろの梅林、その奥には古民家があります

湿地の奥にはため池がありますが立ち入り禁止です、マムシがいるので。

尾根のハイキングコース。階段が連続します。

見晴らし台から見た江の島



索引へ