那須山塊&北温泉旅館 1903m(朝日岳)   2002/09/21

荒々しい那須朝日岳                噴煙たなびく那須茶臼岳

コース;バス停麓駅ー峰の茶屋ー朝日岳ー清水平ー中ノ大倉尾根ー北温泉旅館
歩行時間;5時間
所要時間;6時間半

ワンポイント

○峰の茶屋までは緩やかな登り、茶屋は休憩小屋で景色がよいが風も強い場所

○朝日岳へは切れ落ちた崖をへつるような狭い通路を通過する。山頂は展望が良い。

○清水平へ下る前のピークで登山道脇に中年男性の単独登山者がたおれていて、既にこときれていた。
下から消防救助隊がタンカーをかついで上がってくるのが認められたので、皆で合掌して、清水平へ降り昼食休憩とした。その後遭難者がヘリにより移送されるのを見送った。 病死であろうが、他人事でない気がした。
また救急措置法は身に付けておくべきと痛感した。

○中ノ大倉尾根は始めは気持ちの良い広々とした草原を下り、下がるに連れて樹林帯を行く。緩やかだが、長い長い尾根道。

○旅館の屋根が見え出すと、最後の急下降となる。

○翌日はJR在来線利用で宇都宮で途中下車し、当地有名な餃子を昼食として賞味し、再び在来線で帰路につきました。

那須 北温泉旅館

湯治場の趣を残す落ち着いた風情の宿。
湯量は豊富で三箇所ほどの風呂、そして自慢の屋外大温泉プールがあり、昼間は水着着用だが夜は裸で大混浴露天風呂と化し、楽しい社交場となる。
食事は大部屋で会食、料理は期待できない。
収容人数の割りには洗面場、トイレなどの共通設備が少ないのが気になりました。