宮ヶ瀬ダム湖畔の山 2015/12/18 (金)

コース&タイム;
宮ヶ瀬BT 300m 10:40~11:20鳥居原園地11:30~12:25権現平 569m 12:40~13:00南山 544m
南山13:25~あいかわ公園冒険の森~服部牧場~14:10半原BT 124m
所要時間;3時間半、 歩行時間;2時間40分

この時期の宮ヶ瀬はクリスマス一色です。露天なども数多く並んでいます。でも賑わうのは夕方以降のはなし、昼間は店も閉じたままでひっそりしています。
宮ヶ瀬ダム湖畔南山周遊コースは歩行距離約9km、最高点569mと手頃で整備されていますが、鳥居原の登山口から権現平まで小さなアップダウンの繰り返し、南山からは300mほど一気に下ります、 登山口より下山地の標高が170mも低いのでその後も長く下ります。ハイキングとしては結構充実したコースでした。
そしてなにより大展望。南山山頂からは東丹沢全山を湖越しに望むことができます。
大山~表尾根~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~姫次~焼山。
平地側は横浜ランドマークタワーや東京湾も。お見事。
積雪期には白馬の雪形がまっ正面に。梢の間からは、大菩薩連嶺・奥多摩の山々、大岳山は間近に。
登山口の宮ヶ瀬・鳥居原園地、下山地のあいかわ公園も素晴らしい、価値の高いハイキングコースでした。
なお逆コースを取ると、帰路バス便が少ないです。

宮ヶ瀬の大クリスマスツリー(中央)、点灯してないとXマスツリーとは気付きませんね

宮ヶ瀬周辺はクリスマスの電飾で溢れていました

本厚木駅からのバス便は宮ヶ瀬が終点、登山口まで40分ほどの車道歩きとなる。結構遠い。 尚、鳥居原園地には橋本からバスの便があり、これを利用すると車道歩きは解消される。バス時刻は調べていません。
また鳥居原園地および宮ヶ瀬周辺には広い駐車場があるので、駐車地に困ることはない。ただし登山口と下山地が離れるので戻る方法が悩ましいところではある。
鳥居原園地は広く整備されていて、宮ヶ瀬湖に突き出た岬展望台があり、景色が良い場所。
駐車場から幹線外周道路をダム方面に向かい、小さな橋を3か所越えた先に登山口があり、丸太の梯子を登り山道となる。トンネルの手前になる。

虹の大橋、正面の山は本間の頭、右端に蛭ヶ岳、鳥居原園地にて

鳥居原園地岬展望台、右奥に薄く大山

稜線に乗るまで一頑張り、その後は小さな起伏を越えていく。270mの高低差の割には権現平まで思いのほか遠い。道は整備された遊歩道というよりありふれた登山道である。
権現平はその名の通りの広場で本コースの最高点569m、南端は観客席のような木製階段が設置された展望地となっている。樹木が伐採されて開けた南側はダム湖を眼下に一望する。
広場の入口にはログハウス風トイレがあるが、冬季閉鎖されていた。雨水利用のバイオトイレで凍結予防のために水を抜いた状態なのだろうか? 使用できないのでは立派な施設が泣く。
南山へ向かう。緩やかに下り、青山へ下る道を左に分け一登りで山頂。この間は20分程度、思いのほか近い。葉が落ちた梢の間から奥多摩の山々が時折見渡すことができた。
冒頭の通り低山ながら南東南西側が開けて素晴らしい眺望、普段私は一ヶ所に長居しないのだが、半時居ても飽きない山頂だった。南山は権現平の眺望をはるかに凌ぐ。

山に囲まれた宮ヶ瀬ダム湖、権現平にて

仏果山(左)と高取山(中央)、南山にて

奥に連なるは大菩薩・小金沢連嶺、南山にて

ダム越しに見る平地側

南山からは【あいかわ公園】へ下る。ダムサイトに広がる県立の広大な公園で、テーマパークなどにあるマシン型有料遊具を置かないで、子供たちが戸外で存分に遊べるような自然アスレチック型の公園である。
いくつかのゾーンに分かれていて、そのうちの冒険の森入口へ降り立った。半原バス停へは、ダム基底部へ一旦下って中津川沿いに進む経路と服部牧場から国道へ出る経路があって、どちらも同じような距離である。 私は行ったことのない服部牧場経由を選んだ。
服部牧場は神奈川県では珍しいふれあい牧場でミニブタ・乳牛・羊などがいるようです。公式サイトはここ
ここも無料の広い駐車場があって、宮ヶ瀬湖周囲はグルリと家族連れの遊び場ですね。
放牧場に沿った道を急いで下っていると、一頭の馬が柵の内側で私に並んで付いてくる。私が立ち止まると馬も立ち止まったので頭をなでてやる。 馬は喜んで首を振りながら頭をさらに突き出した。 今度は首もなでてやると、身を乗りださんばかりに頭を突き出し私の顔に ブワーッ、鼻息をおもいきり吹きかける、びっくり仰天した私はヒエーッとスッ飛び逃げたのだった。