金 時 山 1,212m 2017年3月20日

コース&タイム;
足柄峠林道終点駐車地9:30~肩にある荷揚げ小屋9:55~10:35山頂10:55~11:45駐車地
所要時間;2時間15分 、歩行時間;1時間55分

金時山は二十数年ぶり。俗っぽい山ですが富士山の眺望は抜群。明神ヶ岳や丸岳などの箱根外輪山と繋げると充実したハイキングコースとなります。 また御殿場線足柄駅を start or goalとするマイナーなコース取りもできます。
せっかくなので私は未踏の乙女峠コースを歩きたかったのですが、帰路が渋滞に巻き込まれそう。結局新鮮味に欠けても足柄峠からの短いコースとしました。
バス利用だと麓の地蔵堂から夕日の滝あるいは万葉公園経由で登ることになり、お手軽とは云えないコースとなります。 昔夕日の滝経由で歩いたことがあり、結構疲れたことを覚えています。
最も楽なコースは仙石原からの往復で、フアミリー客はほとんどがこのコースを選択するようです。
この日は春分の日、三連休最後の穏やかな日和となり山頂は大賑わい。 山頂へは三方から登山道が通じ、続々とハイカーが登ってきます。到着して20分ほどで休憩場所に事欠くありさま。
人の多さに恐れをなし、乙女峠まで足を延ばすことを止めて、早々に退散です。
これから山頂を目指す登山者とのすれ違いで、何度も歩行を中断しながらの下山となりました。
30台程度駐車スペースがある林道終点も下山時は満車でした。
私のような隠居がワザワザ休日に人気の山に入ってはいけませんね。反省。

金時山の上部は急峻。荷揚げ小屋から上は階段梯子が連続する。

この日は二軒ある茶屋も忙しそう、金時茶屋の横柄なバアさんは健在かな?

フアミリーや若いグループ、高齢者は少ないです。丸岳へ連なる箱根外輪山を背景に

ゴルフ場だらけの仙石原

春霞ながら富士山の眺望は抜群です