籠ノ登山&高峰温泉  2227m  2003/09/27

水の塔山~籠の登山稜線                 山頂にて

コース;
高峰温泉登山口ー水の塔山(ミズノトヤマ)ー篭の登山(カゴノトヤマ)ー兎平ー池の平湿原周回ー高峰温泉
歩行時間;4時間
所要時間;5時間

ワンポイント
○ 長野自動車道から佐久平を経て高峰高原、標高2000mまで車で登ってしまいます。最高峰までの高低差僅か227m。

○ 稜線はアルプス的な堂々とした山容でした。

○ 水ノ塔山と篭ノ登山では読みは同じでも漢字が異なります。

○ 水ノ塔山までは案外急登で、出足なので息が弾みました。

○ 篭ノ登山山頂は展望のよい所です。のんびりと小一時間昼食休憩しました。

○ 池の平湿原はミニ尾瀬のような開けた場所。時期がいいとお花畠になるようです。湿原とは言え、大分干上がってきていました。イタチの子が素早く逃げていきました。

○ 再び兎平の駐車場へ戻り、車道をのんびりと高峰温泉へと登りぎみに歩きました。

○ 周囲はスキー場が多い場所、また本コース以外にも気楽に高山漫歩を楽しめるコースがたくさんあります。

○ 翌日は八ヶ岳山ろく経由で中央自動車道に乗って戻りました。

高 峰 温 泉

標高2000mの高原にある展望の良い一軒宿。
温泉は乳白色のやわらかな湯で男女ともに内湯2ヵ所、うち二階にあるのが展望風呂になっています。
登山客大歓迎、スタッフが親切すぎるくらいに気遣いしてくれます。
料理も山の宿にしては盛りだくさんでご馳走でした。
晴れた夜は天体望遠鏡による星の観察会が開催されます。