鼻曲山&霧積温泉 1655m 2000/05/02

コース;軽井沢=タクシー=峠~熊野神社~留夫山~鼻曲山分岐~霧積温泉
歩行時間;5時間
所要時間;6時間

ワンポイント

○長野新幹線で軽井沢へ、峠へは駅からタクシー利用で20分。峠には茶店が数軒あります。

○熊野神社の先が登山口です。上信国境尾根を緩やかに登っていきます。

○五月に入っても、この辺りはまだ冬景色、木立の芽吹きは見られません。

○途中から霧積温泉へ直接下る道が分岐します。

○留夫山1591mピークへは、長い急な登りです。

○留夫山山頂で昼食休憩し、OH氏がトン汁をふるまってくれました。おいしいので、お酒をかなり飲んでしまいました。悪い癖がまた出てしまいました。

○鼻曲山まであと15分の分岐で、天候が悪化し、視界もないので、山頂を断念し霧積温泉へ下山することにしました。分岐してすぐに怖いナイフリッジを渡り、その後は快適な下りです。

○旅館に着いた頃に本降りとなりました。

○翌朝、宿の車でJR横川駅へ送っていただきました。狭い山道を猛スピードで下り、二日酔いの我らは気分が悪くなる者が続出しました。

霧積温泉 霧積館

霧積温泉には霧積館と兄弟宿の金湯館の2軒あります。我々は本家の霧積館へ投宿しました。
正面は水車のある風情ある造りです。愛想の良い犬が出迎えてくれました。
温泉棟は六角形をしています。カルシウム硫酸塩泉、加熱。
「人間の証明」の舞台として、西条八十の詩碑などがあります。
翌日からは連休で超満員とのこと、その手伝いにきた人などを誘い込んでの大宴会をしてしまい、オカミにたしなめられてしまいました。