大菩薩峠&裂石温泉雲峰荘 2056m 1998/04/29

コース;裂石登山口~上日川~大菩薩峠~大菩薩嶺~丸川~雲峰荘
歩行時間;6時間
所要時間;7時間

ワンポイント

○横浜から塩山までは週末運行のJRハマカイジ号を利用しました。

○林道が崖崩れで上日川まで不通、仕方なく麓の裂石登山口までタクシーで行きました。

○上日川峠で1名が下山することになりました。彼はその後宿で大活躍いたしました。

○大菩薩峠までは整備された山道でした。峠は四方開けた明るい場所でした。

○大菩薩嶺から先の丸川峠まで、急下降が続きます。春の連休でさえ残雪が豊富でした。

○ようようたどり着いた宿のベランダからは、先着していた彼の服がぶら下がっていました。

○彼は案の定、少し酔っ払っているように見受けました。こちらも疲労で酩酊状態でした。

裂石温泉 雲 峰 荘

豊富な湯量を誇る裂石温泉の老舗旅館。
甲斐武田藩の古刹、雲峰寺に由来する。
湯のPHが高く、PH:9.90は全国最高レベルのアルカリ泉で雲峰霊泉といわれ、飲料としても提供されている。
館内には地元のワイン試飲コーナーが設けられていて、早めに到着したA.K氏は試飲し尽くした結果、数本購入せざるを得ないハメに陥っていた。
我々は、例によって大宴会を繰り広げ、宴会場で巡り合せた不運な怪しいカップルを巻き込み、騒ぎ続け、ヒンシュクを買うと同時に、一部共感をも勝ち得たのでした。翌日は宿の幹部の方に塩山駅まで送っていただきました。