雨の大山紅葉詣で 2009.11.19

コース&タイム;
秦野8:35=(神奈中バス)=9:00蓑毛(大日堂)9:15〜10:00蓑毛越10:30〜11:00下社11:20〜
11:40大山寺12:10〜12:30追分
12:35門前茶屋13:35〜13:50ケーブルバス停14:05=14:30伊勢原14:36=相模大野=15:23藤沢

前々日の予報は晴れ、前夜の予報は曇り“雨は北関東でパラツク程度でしょう”とのこと。 ところが早朝から厚い雲が垂れ込めて、途中小田急の車窓から眺めた大山は中腹から上は暗い雲に覆われておりました。予定を変更し山頂はあきらめることに。
歩きだして直ぐにポツポツとあたりだし、10時過ぎから本降りで、予報はハズレて雨のハイキングとなってしまいましたが、雨に靄る紅葉も悪くはありませんでした。
蓑毛参道は我々だけの静かな道、下社に着くと雨中でも大した賑わいでした。
(我々は乗車しませんでしたが)ヤビツ行きバスは大混雑、帰路の伊勢原行きバスもまた大混雑でした。
下山後、門前町の【かんき楼】にて、今回パーティご近所4人で豆腐料理とお酒を少し頂いて帰路につきました。