HOME


富山環水公園 2023/6/13


富山は家内の故郷です。 両親のお墓参り、そして義兄と一杯。しこたまごちそうになりました。
富山は食文化豊かな街。キトキトの街。(カンブリ・ズワイガニ・アマエビ・白エビ・ツブ貝・ホタルイカ・
ノドグロ・ハチメ・ 昆布締め・子漬け・黒造り・カマボコ・ヒラメの薄造り・ミギス・ますのすし、等々)、
お米と水がいいから日本酒もね(満寿泉・立山・羽根屋、等々)。
場所によっては川魚も名物です、神通川の鮎やマス、黒部のイワナなど。イワナの骨酒はなかなかのもの。
米どころですが麺類も名品名店が多いのです。ブラックラーメン(有名ですが味が濃く私は好みません)や氷見のうどん(ツルツルの細うどん、美味しい)。

往路は北陸新幹線最速のかがやき号、めちゃくちゃ速い。東京を出て大宮・長野、次が富山。2時間10分、まさに飛ぶようなスピードです。
復路は速達型のはくたか号。少しのんびりです、私はこちらの方が好みです。それでも乗車時間はわずか2時間半。
北陸新幹線開通以前は越後湯沢からほくほく線経由、東京~富山は最速でも4時間かかりました。
宿泊はANAホテル、富山のランドマークです。アルペンルート観光の外人ツアー客でホールは大賑わいでした。

新幹線が開通し、駅周辺は急ピッチで整備が進み美しい街並みが出来上がってきました。
富山は路面電車の街でもあります。立派なホテルも多すぎるぐらい建ちました。
市内観光を少しだけ、今回は墓参りの後にガラス美術館を、翌朝環水公園に行きました。
世界一美しいスタバと云われるお店でコーヒーを頂きました。周囲の景観とマッチした建物、席から眺める景色、これらを一体的に評価して世界一だそうです。
公園内展望塔からは立山連峰3000mの大障壁、何度見ても圧倒されます。雪を被った時期の方が迫力あります。


富山駅は3層構造、最上部が新幹線、2階部分は在来線、1階は駅窓口・店舗・そして路面電車の発着所



ガラス美術館、地元在住工芸家の作品が多数常設展示、企画展もあります。展示即売所もあります



世界一美しいと言われる環水公園内スタバ、大人気ですがテラス席に運よく座れました



富岩運河を水上バスが走ります、富山と岩瀬を往復します



ノッポビルはインテック本社、手前は総合体育館。北電本社、日赤病院、ホテルや大ホールなどが周囲に立ち並ぶ



環水公園のシンボル【天門橋】イルミネーションがきれいです。両端が無料の展望台で立山連峰が望めます



路面電車です。北側の旧富山港線と南側の市内電車は接続されていて、縦横無尽に頻繁に走ります