西伊豆土肥温泉 2020/9月24~25日

Go To トラベルを利用して行きました。家族3人です。息子の運転です。
往路;西湘バイパス~宇佐美~サイクルS.C~抜け道~修善寺~達磨山~土肥、昼食休憩含め4時間
復路;土肥(松原公園)~旭滝~三島~箱根~西湘バイパス、休憩・見学含め3時間半
宿のコロナ対策は煩わしいほどに念入りです。レストランの席は4割ほど減らしたとのことです。
Go To割引利用なので住所確認のために各人の身分証が必要でした。

宿泊は一世風靡している大江戸温泉物語「マリンホテル」、食事は私苦手なバイキング

50種類以上ありチョイスに失敗です、もう食べきれません。お酒は一ノ蔵と地酒~very good

朝食の方が美味しかったです、写真のほかにイカサシとシラスダイコン、ビールも1本

翌朝天気は荒れ模様、時おり横殴りの雨が。チェックアウトの頃は晴れ間が出ました

初日は金山へ。土肥は何度も来ています、が金山は初めて。

坑内は当時の様子が伝わります。その後砂金掬いもやりました、自分はほとんど採れず

これが金脈、砕いた岩石を水流で比重差を利用してふるい分け、金の純度を順次上げます

精錬された金は船で江戸に送られ、大判小判に鋳造されます

世界一の金塊です、250Kg 時価17億円。触れることができますがびくともしません。

翌日は松原公園へ、写真は有名な花時計。でもお花は咲いていませんでした。

花時計の外側には足裏セラピーの周回路があります。痛くて一周できません。

ここは修善寺に近い大平という場所【旭滝】、紅葉の名所、隠れスポットです

人工の石垣に見えますが、天然の柱状節理です。6段103m、なかなかの滝です

パワースポット、大平神社のご神体のような滝でした

NO.19 伊東温泉大室山、    NO.18 土肥温泉、     NO.17 永平寺