HOME


寄ロウバイ祭り 2020/2/10




【寄】これ一文字でヤドロキもしくはヤドロギと読みます。神奈川県松田町にある地名です。
不思議な集落です。地名からして珍しい。
酒匂川の支流川音川のさらに支流、中津川の上流部にあります。
この川の下流は切り立った渓谷で人の往来が容易に出来ません。田代向~寄の周辺だけが開けていて集落を形成し、周囲は山に囲まれています、 つまりは陸の孤島のような場所。
それでも川沿いに300~400戸はありそうな大集落、生業は何なのでしょう?  茶畑はありますが大したことないですし、畑も広い土地がありません。でも住民の方たちは豊かに生活しているようで、寒村という雰囲気はありません。 崖伝いのバス道1本でかろうじて世俗社会と繋がっています。

私は何度か訪れています。鍋割山・雨山・シタンゴ山などの登山口となっているからで、どちらかというとマイナーなコースですけどね。
ロウバイ園が整備されたのはごく最近です、ロウバイ祭り開催が今年で第9回ということですので。私が訪れていたころにはありませんでした。
ロウバイ祭りは明日の建国記念日が最終日ということで、花の色にくすみが出始めていて少し遅かった感がしました。 でも香りは十分。バスも満席、なかなかの人気でした。
広大なロウバイ林、中に溶け込み一人座ってビールでまったり。山里はいいですねぇ~~とても平和です。


今年は終わりです、来年は松田町のホムページをご参照ください


黄色の透明感が薄れていました、1週間遅かった


標高400m前後の山腹に広がるロウバイ林、バス停から100m登ります。無料のシャトルバスあり。


ロウバイのトンネルを歩きます


最高点から集落を俯瞰します、正面は宮地山、その右奥はタケ山710m


寄バスターミナル、新松田駅から1時間に1本富士急バスが通います


寄はこんなところです


2020/2/11掲載

No.17 未 、No.16 ロウバイ祭り 、 No.15 アジサイの丘