HOME


2018年納めの山は 大山でした 12月18日


コース&タイム;
ヤビツ峠9:15~10:40山頂1252m 11:10~12:30下社12:45~女坂~13:45ケーブル下バス停
所要時間;4時間半 、 歩行時間;3時間45分

平日でも小田急秦野駅発のヤビツ峠行きバスは超満員、午前中1本のうえに中型バスでの運行です。土日は3本運行しています、平日でもいつも満員、増便して欲しいです。
大多数の登山者は表尾根へ向かいました。
大山へは5~6人、私が先頭で出発しましたが途中で全員に抜かれました。
ひと昔前までは1時間で登ったコースです、それが1時間半もかかれば当然ですね。
山頂には20人ほど、下社へ下るメイン登山道ではまだまだたくさんのハイカーとすれ違いました。人気の山です。
この日は晴れマーク一色の予報でしたが雲が多く、富士山は雲に隠れ、山側・平地側ともに遠景は今一でした。
30回は超えておりますが、正確には何度登ったか分からなくなりました、大山です。

東丹沢、塔ノ岳~丹沢山

今日は遠景が効かず、澄んだ日にはスカイツリーや筑波山が視界に

山頂の一角、これは火消しの燈籠か?

下社の名水飲み場、本殿地下部にあります

杉の大木があちらこちらに

ケーブルカーは乗らずに女坂を下山、大山寺のモミジは既に枯れていた

2018/12/19 掲載

索引へ戻る登山歴へ戻る