HOME


日光東照宮&川治温泉  2023.3.22~23



日光へ出かけ、その日は川治温泉に宿泊しました。
家康を主人公にした大河ドラマの影響もあってか日光は賑わっておりました、でも半数は外人さんで、外人さんには大河ドラマは無関係ですよね。
東照宮は3度目二十数年ぶりでしたがその煌びやかさは年齢を増すごとに増々目を見張ります。
一枚板の透かし彫りに極彩色は隅々に至るまで手抜きがありません、当時の職人の仕事はすごいですね。
これは確かに見飽きません。なるほど世界文化遺産の代表格です。

その晩は川治温泉のリブマックスホテルに泊まりました。
ところがボイラー故障のために現在大浴場が使用不可とのことで、近くの伊藤園ホテルの大浴場へ送迎の車両を用意していて、そのことを承知で予約した客は幾分値引きされたようです。
我が家のように早くに予約し既に代金払い済みの対応として、特別室が用意されてました。洋室・和室×2、露天風呂付の特別室です。露天風呂は24時間利用できます。
戻って調べたらスタンダード利用我らの料金の2倍以上、かえって申し訳ないことでした。部屋付きの露天風呂で充分すぎるいい湯でしたね。
大浴場使用不可のお詫びの意味もあってか、朝晩バイキングの内容は良かったです。
今回は息子の車で息子の運転でした。


リニューアル済の陽明門は輝いていました


たくさんの観光客、外人さんも多いです


川治温泉宿泊先の部屋付き半露天風呂です


お隣の鬼怒川温泉同様川治温泉も廃墟が目立ちます

2023/4/5 掲載