HOME




野島公園対岸で釣り 2022年 10月12日


この日は時折小雨がパラつく薄暗い陽気で、日中の釣りでは曇天の方が釣れることが多いです。今回は8月末にいった【野島公園小物釣り】の続編です。
上げ潮となる午後1時過ぎに着き、釣り人はまだ少なかったのですが、3時を過ぎるとチラホラと増えてきました。なかなか人気のある釣り場です。 私は釣果に期待が持てる夕まずめを待たずに引き上げてしまいましたが。
アジ・イワシ狙いでボチボチアタリはあるもののフグやアイゴが多くて本命は顔見た程度、それでも久しぶりです、夕食に釣った魚が並んだのは。
ありがたいことに家内が素早く料理してくれました。
此処は水深が浅く今回は3.9mの軟調な渓流竿を使ったので小魚でも小気味よい引きが味わえて面白かったです。トリックサビキ仕掛けです。
アクセスは自宅付近バス停から神奈中バスで金沢八景へ出、さらにシーサイドラインで一駅先の野島公園で下車し徒歩3~4分です。我が家から1時間少々です。
往復の交通費は敬老パス利用で0円です、費用のかかる乗合船はコロナ禍と体力不足で今や遠ざかり、そんなこんなでこのところの釣りはこちら方面だけとなりましたよ。


シーサイドライン野島駅ホームからの遠景です

釣り場は遊漁船の出入り口となっています

持ち帰った獲物、小アジ3匹とウルメイワシ5匹、早速から揚げで、美味しいです

本日もっとも釣れた魚がこれ、毒針を持つアイゴ。手で握ったらひどい目にあうよ


2022/10/19 掲載