秋の大山登山 2022年11月9日

紅葉の大山登山、最も楽なヤビツ峠から登りケーブルで下るプランです。
私は3年半ぶりの本格登山、不安はありました、でも女性二人のサポートがあり大いに勇気づけられました。
シーズン真っ盛りの好天気、ヤビツ峠行のバスは平日でも乗り切れずに2台出し。表尾根へ向かう集団をやりすごし、こちらはゆっくり出発です。
30分ごとに10分休憩します、私の持病~坐骨神経痛の症状が出ないよう用心しながらペースを作りました。
山頂は大賑わい、テーブルをどうにか一つ確保して昼食です。Hiromiさんが味噌汁をごちそうしてくれました。
相模平野の向こうには湘南の海岸線が延び視界が広がっています。
山頂のトイレは有料となり、管理清掃されています。そのトイレの向こう側に出、アンテナ設備の横からは山々の大展望が開けます。 富士山はもとより私は久しぶりに丹沢山塊を間近に眺めて嬉しくなりました。山頂からの山側の景色は神社の社に遮られ、裏に回り込まないと眺めることができないのです。
帰路は下社へ下ります。下山の際も続々と登山者が上がってきます。 皆さん一様にヒーヒー云ってます。
岩ゴロゴロの長い急下りの道に我らもヒーヒーです。大山は手強いです!

ヤビツ峠から山頂、下社へと下るコースです、カメ足行程です
登山スケジュール 高低差=登り491m下り550m+参道85m、山頂1252mからは大展望
ヤビツ峠9:20~(休憩3回30分)~11:40山頂12:20~(休憩3回30分)~14:20阿夫利神社下社14:40~ケーブル駅14:50
ケーブル下駅15:00~(コマ参道で打ち上げ40分)~16:10大山バス停

所々できれいに紅葉しています

ケーブルカーは久しぶりです、登山観光客多く折り返しピストン運転です

コマ参道で豆腐料理のはずが豆腐売り切れ、ユバ料理で一杯、お土産を買って帰ります

3人ともよく頑張りました。Hiromiさん北嶋さん、ありがとうございました