伊豆多賀新堤防テトラの穴釣り 2020 11月10日

秋晴れの穏やかな日です。釣りはこのところ3回連続ボウズ、そこで日中でも何かしら釣れるテトラの穴釣りでボウズを免れることにしました。
場所は伊豆多賀駅から坂を下って10分余り、長浜海浜公園の新堤防に据えられたテトラ帯。広い釣り場で好環境な場所です。 大船の我が家からアクティー利用で1時間40分かかりました。
穴釣り狙いの釣り人は少なく、たいがいはテトラに乗って沖目のフカセ釣りでチヌやグレ狙いです。春にはアオリイカも狙える場所です。
釣りの時間はお昼を挟んで2時間半ほどです。お持ち帰りは2匹のみ、その日の夕食で唐揚げにして美味しくいただきました。その他ネンブツダイ多数。

釣り場は広いテトラ帯。私は柵の内側から堰堤とテトラの隙間を狙います

イシガキダイを釣りあげました。イシダイの仲間で強力な引き。26cm。美味しい

これは黒メバル。美味しい。22cm。

こんな感じ、柵の内側からの釣りで安全です

長浜海水浴場、波穏やかで広々としています

いきは偶然伊豆急「黒船号」に乗りました

車内はこんな感じ、豪華列車です。8分で伊豆多賀駅到着、あっという間で残念

穴釣りのコツは仕掛けが底まで届くピンポイントの穴を見つけること。底まで届いたかどうかはリールの回転を見て判断します。 いい穴を見つけることができたら獲物は間違いなし。ただ根掛かりはどうしても多くなります。
この日のエサはエビの切り身を使いました。魚たちはエビが大好きですね。
始終体を動かしての立ち釣りで疲れてしまい、帰りは熱海から踊り子号で戻りました。