HOME

細野高原でわらび狩り2021 4月15日


東伊豆の細野高原は、春の山菜狩り・秋のススキの隠れた名所です。観光客の多い東伊豆にあっても長年知られることのない奇跡的な場所でした。
私は40年ほども前に仕事でこの地に2年半ほど居たので、地元の方から聞いて知っていましたが。 行き着くのが大変な場所です、それも近年道々に標識が設置されて段々知られるようになってきたようです。ネットで紹介されたのが大きいですね。
毎年地元で山焼きを行い守られてきた広大な草原です。
例年山菜狩りは4月の下旬から5月中旬にかけてが時期ですが、今年は桜が1週間も早く咲きワラビも早いだろうと思い伊東温泉に前泊してやってきました。
ところがまだ早かったのです、収穫はわずかでした。それもまだ小さい。たくさん取ってくる予定が、写真がすべてです。食事1回分で終わり。
例年山菜祭りが催され、その間は入山料が必要ですが、今年はコロナ禍で祭りは中止されて入山フリーとなっていました。駐車場は山中に10台ほど、登山口に40台分あります。
わらびはアク抜きをしっかりね。





2021/5月3日 掲載