HOME


テトラポットの穴釣り 2019.12.11


テトラ穴釣りイメージ。テトラの隙間に仕掛けを落とします。
錘に釣り針を直結し根がかりを防ぎます。短竿リールの単純タックル、エサはサバの切り身です。
狙いはカサゴ・メバル・アイナメ・ソイ。どれも美味しいです。テトラに逃げ込んだ魚たち、そこも安住の地ではありませんでした。穴釣りは罪な釣り方です。

この日の釣り場です。遠くに網代の街が見えてます。私はテトラに乗りましたが身軽に動くことがきが出来ません。
ちょっとした段差を越えることが出来ないのです。そんなことも出来なくなりました。
危険なので堰堤遊歩道とテトラの隙間を狙うことにしました。

立派なカサゴが釣れました。短時間の試し釣り、この日は伊東温泉泊なので魚を持ち帰りサバクことは出来ません。 他に雑魚数匹、釣れた魚は全てリリースです。
なかなかいい感触でしたが翌日は強風で釣りは断念。うまくいきませんね。

こちらは伊東港。伊豆屈指の大きな漁港です、小魚釣場には事欠きません。 青ものが回遊しているようでバケの飛ばし釣りをたくさんの人がしていましたが、Hitする気配はなし。

宿は時々利用する手頃な旅館です。伊東は温泉が豊富です。夕食は美味しい、料理は小出しなので写真はなし。 朝食はこんなものです、美味しいです。運転はしないのでビールを飲みました。

2019/12/13 掲載

NO.9 伊豆多賀テトラ、 NO.8 テトラの穴釣り、 NO.7 本牧海釣り公園